VERSEに関するお客さまからのよくあるご質問と、その回答を掲載しています。
ご不明な点がございましたら、弊社コールセンターまでご連絡ください。

【メンテナンス】

移転した場合はどうしたらいいの?

店舗情報の変更をお願いします。ポータルサイトとデータの連携をしておりますので変更の際はご注意ください。

 
設定内容の変更はいつでもいいの?

通常は初期の設定でお願いします。変更を行う際は月初にお願いします。
月の途中で操作を行うと集計分析に影響がでますので、月の途中での変更は行わないようにしてください。


顧客情報をインポートしたい!

テンプレートのダウンロードを行い、CSVに変更をしてインポートを行ってください。
※操作方法や注意点はメンテナンス>データインポートに記載があります。

 
顧客データのエクスポートにロックを掛けるにはどうしたらいいの?

メンテナンス>システム設定 パスワードの設定を行い登録。
※システム設定・顧客情報・集計等のエクスポートを行う際にパスワードを求められます。

【マスタ管理】

予約ごとに色を変えたい!

予約セット名別で色の変更が可能です。予約セット名をダブルクリックして予約セット詳細を開きます。予約セット略称横にカラーがあるのでそちらから色の変更を行い登録を行ってください。予約管理のゴミ箱の右となりに予約追加がありますので、そちらから予約セット名を選択し、ドラッグして予約を追加できます。予約の内容ごとに色を変える事ができます。


営業日設定を変更したのに、変わっていないのはどうして?

シフトが入っている月は変更前の状態が維持されます。営業日設定を変更したい場合は、シフト管理に登録されていない事をご確認ください。

【顧客管理】

プリペイドの発行方法を教えて!!

顧客管理※1>顧客詳細>プリペイド情報
から新規登録で購入したプリペイドの登録を行います。購入したプリペイド名をクリックすると、使用回数/使用日次/使用金額が表示されます。


初回来店動機のカテゴリと広告媒体の設定方法教えて!!

商品・販促管理>販促管理
広告媒体カテゴリ管理=カテゴリ
広告媒体管理=広告媒体
各カテゴリ管理・媒体管理に新規登録を行うと顧客管理へ反映されます。

【シフト管理】

勤務時間を複数作成したい!

マスタ管理>シフト時間管理にて勤務時間を複数作成する事ができます。


シフト時間を越えて予約を取りたい場合はどうしたらいいの?

シフト管理>日にち表示
設定されているシフト(青)をダブルクリックします。
シフト時間設定が表示されますのでそちらの勤務時間の変更を行い登録を行ってください。
営業時間を越えてシフトが表示されます。あとは、予約管理画面にて確認をお願いします。
※予約確認画面
グリーン⇒営業時間外 白⇒営業時間
グレー⇒シフトが入っていない為予約が取れません。

【商品・販促管理】

クーポン管理/Pocketbookに表示されるセットメニューとメニューの違いは何?

クーポン管理>クーポン詳細
クーポン対象(予約セット・施術・商品)のより異なります。
セットメニュー=予約セットが反映
メニュー=施術が反映
※商品はメニューではないので、セットメニュー・メニューのどちらにも反映されません。


クーポンを登録したのにSupernatural・Pocketbook共に表示されないのはなぜ?

クーポンは外部予約がされていても、元の施術管理/予約セット管理が外部予約をしないになっていると、表示がされません。一度施術の外部予約をしないからするに変更をして頂くと表示されます。
セットメニュー=予約セット管理 メニュー=施術管理
※施術管理内の登録が間違っていないかを再度確認してください。

【メール配信・DM】

顧客様にはどのアドレスから届くの?

Supernatural・pocketbookから予約を頂いた場合
info@supanatu.comのアドレスから顧客様・店舗様※2にご連絡が届きます。(申請・仮予約)
予約完了やバースデーメール・サンクスメール等、VERSEから送られてくるメールは・・・
○○サロン※1 <○○@○○ne.jp※2>のアドレスから顧客様のアドレスヘ連絡が入ります。
※1メンテナンス>店舗情報>店舗名


どこの用紙を買えば良いの?

DM印刷用ラベルをご利用の際は、こちらの商品をお買い求めください。
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=72312

【予約管理】

急な休日の設定をするにはどうしたらいいの?

予約管理画面でカレンダーの表示にします。変更したい日をダブルクリックします。
日別営業設定が表示されますので、タイプを営業から休日へ変更して登録を行ってください。


シフト設定がされていないか、スタッフ・施術分類・施術が登録されていませんと表示されてしまう。

①シフトの登録がされていない。
A:シフト管理からシフトの登録を行ってください。
②スタッフの登録(予約ラインが登録されていない)
A:メンテナンス>スタッフ管理からスタッフの登録を行ってください。
③施術分類・施術が登録されていない。
A:マスタ管理>施術分類管理・施術管理にて施術の登録を行ってください。
どれかになりますので、ご確認ください。


仮予約と直接予約はどこで設定ができるの?

メンテナンス>システム設定
予約をすぐに確定するか、の設定で『はい』⇒登録


カレンダー表示と日にち表示だと、予約の件数が違うのはなぜ?

日にちは、48時間表示となります。
その為、当日と翌日の予約日数が合算された件数が表示されます。


予約追加にメニューボタンを追加したい!

マスタ管理>予約セット管理
予約セット略称にて登録を行ってください。カラーで色を変え見やすくすることもできます。

【POSレジ】

売上日時は間違っていないのに、POSレジの売上や集計で前日の売上に含まれている時があるのはなぜ?

レジ開始時間の設定時刻より前に精算を行っていた為前日の売り上げとして計上されます。遡ってPOSレジを行う際は、レジの開始時間の確認をして精算処理を行ってください。
メンテナンス>システム設定>レジ開始時間


売上の取り消しをしたい!

POSレジ>売上より取り消しを行いたい情報を検索します。取消ボタンがありますのでそちらをクリックします。売上取消確認が出ますので、問題なければOKを押して取り消しを行ってください。


売上の修正をしたい!

POSレジ>売上より修正を行いたい情報を検索します。ダブルクリックをして売上詳細を表示します。
備考枠下に返金・修正・コミッション設定※1・再発行があります。行いたい作業を選択してお進みください。精算・お預かりで修正等が完了します。
※1コミッション設定を行っていない場合は表示されません。


取り消しを行った際、状態で取り消しが残ってしまう。

取り消しに関わらず、修正を行った履歴は削除できません。

【売上分析】

再来店率はどこでみるの?

売上分析>年次>再来店推移で確認ができます。
スタッフ別も同様に年次>再来店推移で確認ができます。


数字が変わらない!

再集計ボタンを押して最新の情報に切り替えてください。
※各ページに再集計ボタンがあります。いつ更新したかを確認してからデータ情報をご確認ください。


スタッフ別で該当なしって?

POSレジで精算を行う際に施術担当が入力されていないと施術を行った方がいない状態となり該当なしとなります。必ずPOSで精算を行う際は施術担当の入力漏れが無いようにしてください。


表示されている金額は税金が含まれる?含まれない?

含まれません。
※内消費税を表示していない売上には外税は含まれておりません。とコメントがありますように、技術割引前・技術割引・技術売上(販促品も同様)には税金は含まれていません。税金が含まれているのは、総売上になります。
※内税・外税共に同じです。
例>内税 10,000円 施術割引前 10,000円 総売上10,000円(内740円)
  外税 10,000円 施術割引前 10,000円 総売上10,800円(内800円)

【その他】

利用申請って? 利用しないとどうなるの?

初期設定の段階では申請を行う様に設定されてます。申請機能を利用しないにした場合、申請を行わないので、すぐに予約を取る事ができます。が、既に登録されている顧客様がいても、新しくご利用される方はカルテの有無に関係なく、新しくカルテが発行されてしまいます。


申請による顧客情報の関連付けについて  Pocketbookから申請を行い関連付けが行われた場合、最初に登録されている顧客情報はどうななるの?

Pocketbook、Supernaturalから初めて申請をして頂いた際は、VERSEに登録されている情報が最新となります。(既存客の場合)ただし、2度目の申請・関連付けをされた際は、Pocketbook、Supernaturalに登録されている情報が優先されます。
新規の方で、より多くの情報を取得したいと言う場合は、Supernaturalから事前に名前住所の登録を頂いた上で申請を頂くようにしてください。若しくは、Pocketbookに登録後、マイページから会員情報の確認・変更へ進んで頂き情報を入れて頂くと、自動的に店舗様の顧客情報が最新のデータに差し替えられます。


申請による顧客情報の関連付けについて 関連付けが2店舗以降はどうなるの?

2店舗目以降は、顧客様の情報が最新になりますので、顧客様の顧客情報が店舗様の顧客情報を上書きされます。
来店された際に、顧客様の情報が最新かをご確認ください。


ipadなどタブレットは使えるの?

現状ipadはお使い頂けません。Supernatural管理画面からであれば集計・分析と予約確認の機能はお使いいただけます。タブレット端末での使用はできますが、環境や機種によってはお使い頂けない場合がございます。


PCを新しく購入したい。どのPCなら対応しているの?

Windows=7、8 Mac=OS 10.6以上


アップデート、ダウンロードが出来ない!

Adobe AIRが最新で無い場合、ウィルスソフトの問題等が考えられます。


VERSEの更新方法を教えて!

VERSEのSupernaturalポータルサイト管理よりクレジット決済を行うことができます。
Supernaturalポータルサイト管理>決済管理>決済のお申込み
自動更新をクリック>金額を確認し、このプランで決済のお申込みをするをクリックするとお支払い方法選択画面に進みます。請求書払いでのお申込みをクリックしますとクレジット払いから変更になります。
請求書払いの場合は記載口座までお振込をお願いします。
※代理店様からご購入の場合は直接お問い合わせください。


使用可能なパソコンを教えて!

VERSEはadobeAIR(無料)のインストールが必要です。 PCのOSは、Win7以上または、MAC10.1以上となります。(2017年5月現在)また、PCは15インチ以上、画面の解像度は1024×768以上を推奨しております。


パソコンが故障した場合、データは全て消えてしまいますか。

データはすべてサーバーで管理されておりますので、ご安心ください。


アップデートには別料金がかかりますか?

不具合や、ご要望に沿って随時アップデートを行っております。
こちらには料金はかかりません。自動配信致しますので常に最新バージョンをご利用いただけます。

【Pocketbook】

スタッフのシフトが、営業時間を越えている場合、Pocketbookからは営業時間外の時間でも予約が取れるの?

取れません。営業時間で設定されています。


予約のキャンセルはできる?

Pocketbook・Supernatural共に予約の確認・履歴よりキャンセルができます。が、いたずらなキャンセルを防ぐ為、キャンセル回数の設定ができるようになっています。
VERSE>メンテナンス>システム設定


顧客様へ通知が送れない!

スマートフォン本体のOSが最新であるか、PBのバージョンが最新であるかご確認をお願いします。


ログインID/PASSを忘れてしまった!

IDはメールアドレスもしくはお電話番号です。お忘れの方は弊社までお問合せください。個人情報の確認をさせて頂きます。


アプリから予約のキャンセルができない。

店舗様によってwebキャンセルの設定が異なります。店舗様に直接お問合せください。

【周辺機器】

追加で周辺機器の発注をしたい場合はどうしたらいいの?

弊社にて代理で発注を受け付けております。
info@versel.co.jpまでお問合せください。
※ドロアーのみの発注になりますと、連動はしておりませんので、手動での開錠になります。


どこの用紙を買えば良いの?

レシートプリンタ―ロールの替えはこちらの商品をお買い求めください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/plusyu/4965957403273.html


ご家族3名が同じ電話番号の場合、着信履歴には誰の名前が表示される?

カルテNo.の若い方になります。備考に共有しているご家族のお名前を記載するか、共有していることが分かるようにしておくと良いと思います。


レシートを出したり、キャッシュドロアを連動させたい。

対応機種を弊社にてご購入ください。連動させるにはレシートとキャッシュドロアの両方の購入が必要になります。設置に関しましては担当者までご相談ください。

【エラー表示】

データが破損している恐れがあります。作成者にお問い合わせ下さいと表示されてしまう。

ウィルスソフト(ファイヤーウォール)を一時解除し再度インストールを行ってください。

お問い合わせ先

■電話でのお問い合わせ
050-3136-5400
【受付時間】月曜日~金曜日 / 10:00~17:00
※祝日・夏季休暇・年末年始は除く
※お電話繋がらない場合は、お手数ですがお時間空けて頂くかメールにてお問い合わせください。